遠足ごっこ!!

子どもたちが楽しみにしていた千葉市動物公園へのクラスバス遠足は雨のため中止になりましたが、

聖こども園をプチ動物公園にみたて、グループに分かれて探検に出発しました。

 

探検の後は・・・

プレイルームを使ってゲーム大会。

 

ゲームの後は・・・

楽しみにしていたお弁当タイム〜!!

 

いつも給食を食べている子どもたちにはお母さんの作るお弁当の

味は格別でほとんどの子どもたちが全部食べていました。

きれいに食べたお弁当箱をお土産に遠足ごっこは終わりました。

 

〜〜〜〜〜〜おまけ〜〜〜〜〜〜

 

昨日のおにぎり作りです。

子どもたちでお米とぎをします。

きれいに洗えたかな!?

お釜にお水を入れて・・・・・準備万端!!

お米の炊けた匂いはどんな匂いかな?

三角おにぎりに挑戦中♪

みんなが作ったおにぎりは給食のときにおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



来週のこどもたちは?

急激に寒くなってきましたね。

風邪などひきませんように……。

さてさて来週の子どもたちは?

年  少 年  中 年  長
23日(月) 水泳教室

水泳教室

せんのあそび

 

水泳教室

りんどう祭踊り練習

 

24日(火)

製作「お弁当」

リトミック

リトミック

ハロウィン

 衣装製作

リトミック

ハロウィン

 衣装製作

25日(水) 誕生会

誕生会

たのしいワーク

誕生会

ハロウィン

 バック製作

ソーラン節

26日(木)

体操

「めざまし体操」

壁面製作

 「みのむし」

体操

「めざまし体操」

ハロウィン

 衣装製作

体操

「めざまし体操」

書道「犬」

ソーラン節

27日(金)

壁面製作

 「みのむし」

壁面製作

「山の音楽家」

楽器あそび

折り紙製作「柿」

ソーラン節

次週のハロウィンパーティーが楽しみです。



遠足ごっこ♪

  楽しみにしていた遠足も予報通り・・・

朝から雨(-"-)

子どもたちもガッカリしているかなーと思いきや

いつもと違う雰囲気に、ニコニコで登園(^^♪

 

バスに乗った気分で早速、遠足に出発ー!!

園内をみんなで探検してからいざ、プレイルームへ(^^ゞ

たっくさん遊ぶぞー!!

 

まずはみんなで元気よく、アンパンマン体操♪

今日はいろんなゲームに挑戦!!

 

【デカスカート競争】

ルールをしっかり聞いて

よーいドン(^^)ノ

転ばないように。。。(・。・;

お友だちと力を合わせて、楽しく競争できました♡

 

【追いかけ玉入れ】

かごを追いかけてー玉を「えい!」

逃げるかごに大興奮の子どもたち!(^^)!

「まてまてー!!」

最後はきれいにお片付け☆

 

【新聞紙あそび】

先生とじゃんけんをし、勝ったらそのまま、

負けたら半分に折っていきます^m^

小さくなっても立ってられるかなー?

 

次は新聞をビリビリにして、

たくさん集めたら

花火ー☆

みんな大喜び(*^U^*)

最後は集めた新聞紙がどんぐりに変身(^◇^)

 

いっぱい遊んだらお腹減ったー(*_*;

楽しみにしていたお弁当♡

すぐに準備を済ませて

「いっただきまーす(^u^)」

おいしいご飯に子どもたちも嬉しそう♪

ニコニコ笑顔でもりもり食べました(*^^)v

 

保護者の皆様、おいしいお弁当ありがとうございました♡

 

おまけ(^^ゞ

昨日のおにぎりづくりの様子をご紹介☆

給食の山田先生から作り方を聞き

ツナ・しゃけの好きなほうを選んで

 

にぎにぎ(^^♪

出来たー!!

大きな口を開けてモグモグ(^u^)

自分で作ったおにぎりはとってもおいしー(*^^)v

素敵な経験が出来ました(^v^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



保育部 いちご組にお出掛け ぱんだ

 

 

 

 

いちご組のお友だちと一緒にリトミックをした後に、

上履きを履いていちご組のお部屋にお出掛け♪

 

手すりにつかまって順番に階段を登ります。

スイスイ登って行く子、慎重に登っている子、

いつもと違う道にみんなわくわく!

 

 

ここに上履きを置くんだよ〜

みんな置く場所をしっかり覚えていました。

 

 

いつもと違う玩具・パズルに熱中していましたよ。

 

 

★おまけ★

 

 

 

ハロウィンの製作をしました。

初めて使う平筆にみんな興味津々!

塗るのが難しい部分も向きを変えてみたりと

ひとりひとり工夫しながら絵の具遊びを楽しみました。

ハロウィンパーティーを楽しみにしているぱんだ組

の子どもたちです。

 

 

 



保育部 お散歩日和

今日はとってもいいお天気に♪

そう!お散歩日和です!!

保育部はどのクラスも、もちろんお散歩に出かけました。

 

ぱんだ組さんは「お魚に会いに行こう!」と出発!

途中で、きのこがたくさん生えているところを発見。

みんな興味津々。。。

そして、目的のお魚はどうだったかというと・・・

なんと!とてもいっぱい泳いでいるのが見られたんですよ☆

すごくラッキ〜☆^-^☆

 

ひよこ組、うさぎ組さんは遊歩道までお散歩♪

お散歩カーに乗るのも、手をつないで歩くのも順番です。

これは何?あれは何?・・・が増えてきて、お散歩の楽しみが広がってきたうさぎ組のお友だち。

あれ?こんなところに穴があいてる。。水がたまってるね〜。

ありさんはどこに行くのかなあ〜。

そして、ベンチに座ってみんなでひと休み。。。は絶対に譲れないひよこ組、うさぎ組さんでした。

 

 



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recommend
おこだでませんように
おこだでませんように (JUGEMレビュー »)
くすのき しげのり
園の推奨絵本です!
子ども時代は「純粋」なんです。「良い子」ってどんな子なの?
大人にとって「都合の良い子」...?大人に読んでもらいたい名作です!
recommend
おつきさま なにみてる (あかちゃん・かどまるえほん2)
おつきさま なにみてる (あかちゃん・かどまるえほん2) (JUGEMレビュー »)
なかじま かおり
本園推薦の絵本です。
カンガルー教室9月の絵本としてご紹介しました。
recommend
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集) (JUGEMレビュー »)
なかの ひろたか
本園推薦の絵本です。
カンガルー教室7月の絵本としてご紹介しました。
recommend
おべんとう (幼児絵本シリーズ)
おべんとう (幼児絵本シリーズ) (JUGEMレビュー »)
小西 英子
本園推薦の絵本です。
カンガルー教室5月〜6月の絵本としてご紹介しました。
recommend
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本) (JUGEMレビュー »)
五味 太郎
本園推薦の絵本です。
カンガルー教室5月〜6月の絵本としてご紹介しました。
recommend
これからの「日本サッカー」の話をしよう 旧ユーゴスラビア人指導者からの真摯な提言
これからの「日本サッカー」の話をしよう 旧ユーゴスラビア人指導者からの真摯な提言 (JUGEMレビュー »)
ズドラヴコ・ゼムノビッチ,西部謙司
聖の住人にとっては、友人であり、師匠でもあるJリーグ清水エスパルスで監督も務めたサッカー解説者として活躍中のゼムノヴィッチ・ズドラヴコ氏の渾身の一冊!
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座